2012年3月24日土曜日

アメリカインディアンの教え

今朝、知人からうちの息子の入学祝いを頂きました。同封されていた詩をシェアしたいと思います。

□■以下引用■□


子どもたちはこうして生き方を学びます

         作 ドロシー・ロー・ノルト


批判ばかり受けて育った子は
非難ばかりします

ひやかしを受けて育った子は
はにかみ屋になります

心が寛大な人の中で育った子は
がまん強くなります

ほめられる中で育った子は
いつも感謝することを知ります

思いやりのある中で育った子は
信仰心をもちます

仲間の愛の中で育った子は
世界に愛を見つけます

敵意にみちた中で育った子は
だれとでも戦います

ねたみを受けて育った子は
いつも悪いことをしている
ような気持ちになります

はげましを受けて育った子は
自信をもちます

公明正大な中で育った子は
正義感を持ちます

人に認めてもらえる中で
育った子は
自分を大事にします

         「アメリカインディアンの教え」
             訳 吉永宏  より

0 件のコメント:

コメントを投稿