2012年3月25日日曜日

ダイエット・メルマガ ☆ Vol. 8

ダイエット相談室メールマガジン
バックナンバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9
==========================
神戸学院大学ダイエット相談室
メールマガジン 第8号
==========================
2012年1月26日
==========================

皆さん、こんにちは。

神戸学院大学の坂本年将です。


先週は書こう書こうと思いながら、メルマガを書きそ
びれてしまいました。申し訳ございません。


今週はその穴埋めというわけではないのですが、少し
いつもより力を込めて書いてみたいと思います。


また先週空いてしまったこととは関係なく、今週は執
筆に力を込めざるを得ないニュースがあるのです!


それは何を隠そう、昨年から皆さんと一緒に取り組ん
できたダイエットプログラムの結果なんですね^^。


そこで、その結果をご紹介すると・・・と早速いきた
いところではあるのですが、


このメルマガを読んで下さっている方々全員が今回の
個別プログラムに参加されたわけではないので、


皆の足並みを揃える意味で、結果の発表の前に、今一
度、今回のプログラムの内容についておさらいさせて
頂きますね。


☆------------------------------------------------

今回のプログラムは神戸市西区役所と神戸学院大学と
の共同事業として始まりました。


西区役所には応募多数の中から私どもの企画を選んで
頂き、昨年の9月に西区民センターと本学でダイエット
セミナーを開催させて頂くことができました。


このメルマガを読んで頂いている方々の多くは、この
セミナーに足を運んで頂いた人たちです。


セミナーには約50名ほどの方々にご参加頂き、セミナ
ー後の抽選で、


約15名の方が今回の企画の目玉である個別指導プログ
ラムに当選されました。


本当はもっと多くの方々に指導させて頂きたかったの
ですが、もろもろの事情を考慮し、泣く泣く15名の方
に絞らせて頂きました。


個別プログラムでは、10月に初回の体組成分析と面談
を行わせて頂き、


それから約2~3ヶ月の間、日々の食事と運動に関して、
電話、メール、手紙で個人的にいろいろとやりとりさ
せて頂きました。


またこの間には個別のアドバイスだけでなく、体操教
室やウォーキングなどのイベントも複数回開催し、


参加者、指導スタッフ、ボランティアの学生が集い、
皆で交流する機会も設けました。


12月にはこのメルマガを配信できる体制も整い、


1)お一人お一人へのコンサルテーション
2)グループワーク
3)定期的な情報提供


という、私どもが当初このプログラムを運営していく
上で目指していたサービスの形を、最低限のものでは
ありますが、作り上げることができました。


そしてつい先日、12月の中旬から年明けにかけて、最
終測定と面談を行わせて頂き、


無事、個別プログラムを終了させて頂くことができま
した。


皆さま、2ヶ月以上にもわたりプログラムに真剣に取
り組んで頂き、本当にありがとうございました。


皆さんのご尽力により、今、私の手元にはその結果が
あります!


☆------------------------------------------------

それでは、結果を発表します。。。


以下は参加された方々全員の体重と体脂肪率の結果
を平均値で示したものです。


1)体重

10月:60.7 kg
12月:58.7 kg

2.0 kgの減少で、減少率で表すと、マイナス 3.2 %でした。

統計分析では、t検定でP値=0.0003 でした(後ほどご説明します)。


2)体脂肪率

10月:30.6 %
12月:29.3 %

1.3 %の減少で、減少率で表すと、マイナス 4.2 %でした。

統計分析では、t検定でP値=0.004 でした。


☆------------------------------------------------

上の結果を解説させて頂きますと、体重、体脂肪率と
もに私どもが当初目標としていた「マイナス5%」には
届きませんでしたが、


マイナス3~4%と、約2ヶ月の取り組みとしては、まず
まずの結果が出たのではないかと考えています。



マイナス3~4%と言っても、これは平均値ですので、
これよりも成果を出された方はもちろんおられるわけ
ですし、


初めから短期間でドンと痩せることを目指したプログ
ラムではなく、


月に1~2 kgを食・運動習慣の改善で着実に減らしてい
こうとするものなので、ほぼ期待どおりの結果と言える
かもしれません。


特に私が今回注目しているのは、統計的に信頼できる
結果が出たことです。


上で列挙した数字の中に「P値」というものがありま
すが、体重ではこれが0.0003、体脂肪率では0.004とな
っています。


これはどういう意味かと言いますと、仮に今回のプロ
グラムが本当は効果がないものであったとして、


今回のような結果が出る確率は、体重で10,000の3、体
脂肪率で1,000の4だということです。


言い換えれば、これは今回のダイエット効果が「まぐ
れ当たり」である確率は、1%未満(体重では0.03%、
体脂肪率では0.4%)であるということです。


これはなかなか凄いんじゃないかと思います。なぜか
というと、来月また同じような方々を対象に同じプロ
グラムを行った時に、


今回のような効果が出る確率はほぼ100%ということな
んですね。


言い換えれば、失敗する確率はほぼゼロです。


先ほども申しましたように、体重、体脂肪率の減少幅は
もう少し欲しいかなとは思いますが、


これは今回の習慣改善によるアプローチに何かを追加す
るなど、


プログラムを今後パワーアップしていくことで、クリア
できるのではないかと考えています。


また今回は2~3ヶ月の取り組みでしかなかったわけです
が、できれば1年ほど継続して、


1年後に確実に5 kg(1ヶ月0.4 kgずつ)減らし、その間
に体質を変えていくといった長期のプログラムも開発し
ていきたいと考えています。


また、これらのサービスを社会に広く提供していくため
の仕組み作りについても、現在どのような形で行うのが
良いのか、計画、検討しています。


実はまだまだお伝えしたいことはあるのですが、ずいぶ
んと長くなってきましたので、今日はこのくらいにさせ
て頂きます。


このメルマガについては、始めた当初、1月末で終了させ
て頂く予定ではありましたが、


思いのほかご好評を頂いており、予定変更で今しばらく継
続させて頂こうかと考えています。


取りあえず、予定では、来週またメールさせて頂きます。


前回ご紹介した私のブログの方でも、このメルマガのバ
ックナンバーをご覧頂けるようにする予定です。


予定では今週末より、毎週日曜日に1~2通アップしていこ
うと考えています。


また、お時間のある時に覗いてみて下さい。


ブログのアドレス(URL)は


http://toshiznet.blogspot.com  です。


では、良い週末をお過ごし下さい。


坂本年将


☆------------------------------------------------

追伸:

宜しければ、ご家族やご友人にもこのメルマガをご
紹介下さい。メールアドレス diet518@gmail.com に


「メルマガ登録」


という件名でメールをお送り下さい。


差し支えなければ、お名前をメール本文にご記載下
さい。宜しくお願いします。


===========================
神戸学院大学
ダイエット相談室
連絡先:diet518@gmail.com
===========================

0 件のコメント:

コメントを投稿