2012年3月18日日曜日

ダイエット・メルマガ ☆ Vol. 7

ダイエット相談室メールマガジン
バックナンバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9
==========================
神戸学院大学ダイエット相談室
メールマガジン 第7号
==========================
2012年1月13日
==========================

皆さん、こんにちは。

神戸学院大学の坂本年将です。


年明けから寒い日が続いていますが、元気にお過ごし
でしょうか?


やはり1月の寒さは12月の寒さとは違いますね。


「底から冷える」というか、ちょっとやそっとの暖房
では「びくともしない寒さ」といった気がします。


我が家では昨年、この冬に向けての「底冷え対策」と
して、薪ストーブを設置しました。


以前から欲しいなあと思っていて、ようやく手に入れ
た念願の代物です。


暖かくなるのに少し時間はかかりますが、やはりエア
コンの熱風とは違って、メラメラとした力強い熱気で
体の芯から温めてくれます。


日本では導入している家庭もまだまだ少ないので、燃
料となる薪も安くはありませんが、


ガスと電気は一切使わないので、これ以上にエコロジ
カルな暖房機器はないと思って使っています ^_^ 。


☆------------------------------------------------


さて、先週のメルマガでも予告させて頂きましたが、
今日はこのメルマガの読者さま(O様)より頂いた
ヨガのお話をご紹介させて頂こうと思います。


この方は、夜就寝される時になかなか寝つくことがで
きずにおられたのですが、


独自にアレンジしたヨガを寝る前に行うことで、すっ
と寝入ることができるようになったそうです。


心身がリラックスして気持ちの良い状態を保つことは、
体重をコントロールする上でとても大切なことです。


たとえば、イライラしたりストレスを感じたりしてい
る時の食事の取り方って乱暴になったりしませんか?


以下、O様自身がアレンジして実践されているヨガの
手順について、できるだけ頂いたお便りそのままにご
紹介させて頂きます。


☆------------------------------------------------


O様より


「ヨガの件は私には有効なのですが他の方々に効果が
有るかどうか。。。もし、実行された方にも有効であ
るなら私も嬉しいです」


眠れない時に行うヨガ。


服装は⇒伸縮性の有るものorパジャマで。
(身体を締め付けるような服装は不可)


室温は⇒前記の服装で寒くも暑くもない感じの温度位
がより効果が有るように感じます。


★--------------------------

①体を温める

まず、空腹状態の身体に⇒やや温めた牛乳(好みの温
度でイイです)をコップ1杯程度を噛むようにして ゆ
っくりと飲みます。


牛乳が嫌いな方はココアとかクリームスープとか自分
なりに工夫をしてみてください。


要は身体の中をマッタリと満たし温める感じです。


飲み過ぎはヨガをすると気分が悪くなりますから少な
めにします。


★--------------------------

②呼吸について


臍の中央から手の指3本程下に丹田と云うツボがあり
ます。この丹田に自然界のエネルギーを取り入れるよ
うな気持ちで鼻から空気を吸います。


お腹が大きく膨らんだら、ほんの少し息を止めます。


息を吐く時は⇒口から身体の全てのエネルギーを吐き
出すようにゆ~っくり・深~く・長~く行います。


お腹の皮が背中の皮膚とクッツクような感じがする程に
吐ききったら、ほんの少し息を止めます。


吸気は3秒位(多少は早くなっても構いません)


吐気は出来るだけゆっくりと長~くゆったりと口から
行うことです。これの繰り返し。


この呼吸に合わせて身体を動かすのです。


★--------------------------

③ヨガを行う前の基本姿勢。


両足の爪先を揃えます。
足の爪先から踵までをピタッっとくっ付けます。


体は頭頂部(百会のツボ)から糸で天に引っ張り
上げられて、ブラ下がっているような感じで立ちます。


両腕は力を抜き重力に任せて自然に体側に添えます。
すると呼吸に合わせて肩の力が抜けていくような気が
します。


すると肩甲骨が体の中央(背骨)に寄るような感じと背
骨に肩・腕の重さが乗っかったような感じがします。


★--------------------------

④ヨガ


好きなポーズを数種類組み合わせて行うだけですが、
1つ1つの動作は動かしている部位の筋肉や骨・関節
が吐く息に合わせて気持ち良く伸ばされていく感じが
する程度の強度でゆっくりと行うことです。


私の場合⇒軽く目を閉じて行った方が全身の1つ1つ
の筋肉や骨・関節の動きが感じとり易く意識が集中出
来る気がするのでお薦めです。


筋肉が痛気持ちいい感じでゆっくり伸ばされていく感
覚が目安でしょうか。


私はライオンのポーズと猫のポーズを(時には鳩のポ
ーズを加えてすることもあります)、繰り返し行い心
身が心地良く解放された感じがしたら、


寝具の中で死骸のポーズをします。腰の為に膝が軽く
曲がる程度のものを膝下に置いて行っています。


違和感の有る方は普通に仰向けで死骸のポーズをして
ください。


1つ1つのポーズにちょっとした意識の持ちようが有
るのと予備のストレッチするポーズがありますけど、
長くなるので割愛します。


より多くの方に効果が有ることを願って。


☆------------------------------------------------

O様、ヨガのご紹介有難うございました。

皆さまも参考にされてみて下さい。

☆------------------------------------------------

さて、話は変わりますが、最近、このメルマガとは別
に、ブログを始めました。


この「ダイエット相談室」のブログではなく、私個
人のブログなので、ほとんどはダイエット以外のお
話(不特定多数の方への公開日記)なのですが、


このメルマガのバックナンバー(すでに配信したも
の)などを、このブログにまとめて掲載していこう
と思っています。


もし、以前に配信されたメルマガを「見逃してしま
った」または「消去してしまった」なんてことがあ
りましたら、こちらでご覧になれます。


ブログのアドレス(URL)は


http://toshiznet.blogspot.com


です。「脳科学者の身辺雑記」というタイトルで出
てきます。


お暇がある時に一度チェックしてみて下さい。


ではまた来週メールします。


良い週末をお過ごし下さい。


坂本年将

☆------------------------------------------------

追伸:

宜しければ、ご家族やご友人にもこのメルマガをご
紹介下さい。

メールアドレス diet518@gmail.com に

「メルマガ登録」

という件名でメールをお送り下さい。


差し支えなければ、お名前をメール本文にご記載下
さい。宜しくお願いします。


===========================
神戸学院大学
ダイエット相談室
連絡先:diet518@gmail.com
===========================

0 件のコメント:

コメントを投稿